通勤の途中や、家事の合間に、耳から在宅医療を学ぶ。ごうホームクリニックの在宅医療Podcast「おうちで診る医療」は、第324回まで公開されました。 いつも聴いてくださっている皆さま、ありがとうございます。
最近の回では「高齢者のCOPD管理」をテーマに、吸入器の選び方や息苦しさ、退院後の支援など、在宅の現場で出会う疑問を取り上げています。
今回は、見た目にも新しい変化があります。エピソードごとのアートワークを刷新し、どんな内容の回なのか、ひと目で分かりやすくしました。
さらに、スマホ版Spotifyでは、2027年1月以降に本編の公開を予定している「通勤ラジオ」の動画を、短いClipでひと足先にご覧いただけます。 少し見つけにくい場所にあるので、どこをタップするかもご案内します。
目次
■在宅医療Podcastを、スマホで「見る」には
◎「+」ボタンの左にある、小さな動画をタップ
下の画像は、第324回のSpotify画面をもとにした操作ガイドです。赤い枠と矢印で示している、小さな縦長の動画サムネイルがClipの入口です。
現在、PC版SpotifyではClipを視聴できません。動画のClipをご覧になる際は、スマホ版Spotifyアプリをご利用ください。
- スマートフォンで第324回のSpotifyページを開き、Spotifyアプリで表示します。
- エピソードのタイトルと番組名の下にある、ボタンが横に並んだ部分を見ます。
- 丸い「+」ボタンのすぐ左、一番左端にある小さな縦長の動画サムネイルをタップします。 Clipの再生画面が開きます。
音声の本編を聴きたいときは、同じ列の右側にある緑色の再生ボタンをタップしてください。短い動画を見る入口と、音声を聴く入口を、それぞれ使っていただけます。

◎まずは短い動画から、気になるテーマを見つけてください
Clipは、エピソードに付けられる短い動画です。今回追加した第317〜324回のClipは、約80〜90秒。会話や画面に表示される要点を見ながら、テーマの一部に触れられます。
「いきなり本編を聴く時間はないけれど、少し内容を知りたい」というときにも、気軽に開いてみてください。気になった回は、そのまま音声の本編で詳しく聴けます。
※操作ガイドは2026年10月時点のスマホ画面をもとに、説明用の矢印などを加えたイメージです。アプリの表示は、端末やバージョンによって異なる場合があります。Clipの概要はSpotify公式ヘルプでも紹介されています。
■第324回まで公開。最近のテーマは「高齢者のCOPD管理」
◎肺のことだけでなく、暮らし全体に目を向ける
第324回のタイトルは、「心臓・骨・うつ、COPDで肺だけを見ていませんか」。息切れという症状の先にある、日々の暮らしや、ほかの病気との関わりに目を向ける回です。
在宅医療に関わる医療・介護職の方はもちろん、ご家族のケアに関心のある方にも、テーマを選んで聴いていただければと思います。
◎第317〜324回のラインアップ
| 回 | エピソード |
|---|---|
| #317 | 吸えているつもりの吸入器、握力と息で選び直す |
| #318 | 薬を足しても苦しい人へ、扇風機とモルヒネの話 |
| #319 | 退院後30日が勝負、再入院を止める在宅の手 |
| #320 | 次の増悪が来る前に、どこまで話せていますか |
| #321 | 禁煙の損得勘定、80歳からやめても間に合う? |
| #322 | 診断名のない息切れ、訪問先でCOPDを見つける |
| #323 | 痰を出しやすくする、台所でできる呼吸リハ |
| #324 | 心臓・骨・うつ、COPDで肺だけを見ていませんか |
■エピソードのアートワークも新しくなりました
◎一覧から、その回のテーマが分かるように
第317〜324回では、各回の内容に合わせてアートワークを新しくしています。「吸入器の選び方」「退院後の30日」「COPDの併存症」など、扱うテーマを大きな文字で表示しました。
第324回のアートワークは、青とクリーム色を基調に、「COPDの併存症」というテーマと、眼鏡をかけたキャラクター、エピソード番号を組み合わせています。以前に聴いた回を探すときにも、絵と見出しを目印にしてみてください。
■「通勤ラジオ」の本編は2027年1月以降に公開予定
◎いま見られるClipは、動画版のひと足早いご紹介です
これまで音声でお届けしてきた在宅医療の話を、動画でも楽しんでいただけるように、「通勤ラジオ」の準備を進めています。本編の公開は2027年1月以降を予定していますが、その映像の一部は、すでにSpotifyのClipでご覧いただけます。
登場人物のやり取りや、画面に表示される字幕・要点を通して、「聴く」に「見る」を加えた形でお届けします。まずはClipで、動画版の雰囲気に触れていただけたらうれしいです。
■通勤や仕事の合間に、ひとつのテーマから
◎お好きな回から、お聴きください
すべての回を順番に聴かなくても大丈夫です。今日の訪問先で気になったこと、ご家族との会話で出てきた疑問、もう一度考えてみたいテーマから、気になる回を選んでください。
Spotifyの番組ページ「おうちで診る医療」から、公開中のエピソードをご覧いただけます。音声番組はYouTubeの再生リストでもお聴きいただけます。
最新話 #324「心臓・骨・うつ、COPDで肺だけを見ていませんか」を、このページでお聴きいただけます。
YouTubeで聴く
Spotifyで聴く
これからも、在宅の現場で大切にしたいことを、身近な言葉でお届けしていきます。新しいアートワークとClipも、ぜひ一度ご覧ください。

ごうホームクリニック
院長 伊藤剛

